汗の悩み

頭部の多汗症が治るとその汗が脇に?発汗部位が変わって気になったのは汗の臭い。

長い付き合いの精神性多汗症

先日、仕事の電話を受けた時にちょっと内容的に焦ってしまい、周囲にも同僚がいたので「あ、これは汗出ちゃうやつかも」と久しぶりの多汗症発動を意識しました。

もうしょうがないな、と若干諦めたというか、出たら出たでなんとかやり過ごそうと、開き直ったのがよかったのか、結果的には電話の内容に集中できたこともあり、なんとか事なきを得ました。

頭部多汗症がおさまったときの汗の向かい先は?

その後、電話を切り安堵感と、やっぱり完全には多汗症は治らないのかなー、なんてことを思いながらキーボードを叩いていて、ふと気づきました。

あれ?やっぱり汗かいているじゃん、と。

その発汗部位は、でした。

最近はパースピレックスの塗布をもっぱら控えているため、その日も特に物理的な汗対策は行っていませんでした。

(つまり100%自分の力で額の汗を抑えたことになる!という熱い自画自賛もあるのですが^^;;)

顔から出るすべを失った汗たちは、どうやらどうやら脇に向かっていたようです。

もしかして脇汗は頭部より臭うの?

頭部多汗症の時には、匂いを気にすることは一切なかったのですが、脇からの汗はなんというか違和感がありました。単純に臭うんですよね。これには少なからずショックですね。もしかしたら加齢臭なんでしょうか?そうなんでしょうか?

とはいえ、僕にとっての汗の問題は、顔から流れること=人に見られることが最大の悩みだったので、そこが脇になったことで多少の匂いはノープロブレムです。

また、それ以来は発汗を誘発するような出来事はなく、今のところ気にしなくても良いかなー、と楽観的に構えています。とはい、えこのブログを読まれる方の中にもふと匂いを気にされる人も少なからず、匂いに悩みをもつ方もいるんじゃなかろうか、と思い、共有させてもらった次第です。

困ったときのオオサカ堂、体臭対策は石鹸!

で、汗の件で、というか体質の件で困ったら、何はともあれパースピレックスでお世話になっているオオサカ堂さんです。とりあえずアクセスして製品を探すわけです。(笑)

今回は、「体臭」で探してみました。すると、30件以上ヒットしたのですが、飲み薬や女性向けなどは外していき、その中で気になったのはこちらの3点でした。

あ、最後のやつは汗ではなく、頭皮のフケの悩みで気になったものなので、関係ないんですがメモ的に載せさせてください(汗)

ちなみにもしパースピレックスを購入を検討される方で、僕と同じように汗も気になる方はこちらのセットがお得なようです。(これ、セットがあるの分かりづらいので、あげておきます)

体臭に役立つ石鹸 プレモン1個+パースピレックスローション1本

実際に購入したらレビューします

僕はセットで買えなかったが悔しいので最初に試すとすると、おそらくオパシー石鹸になりそうです。塩化アルミニウムも入っているので制汗にも良い効果を得られそうなのと、レビューでも脇汗の匂い改善に一定の評価があったのでダブル効果を期待できそうだからです。

それでも、色々調べてみてからになっちゃうのですが、これから暑くなる季節を迎えるので、体臭に関しても何がしかの製品を試してみます。そしたらまたレビューします!

 

そのレビュー記事がこちら(記事更新2018/4/14)

【レビュー】頭部の多汗症が治るとその汗が脇に。脇の気になる臭い対策にオパシー石鹸を買ってみました。脇汗臭改善のためのオパシー石鹸が届く なかなか洒落たパッケージデザインのオパシー石鹸が先日届きました。こう見ると「汗」という漢字一...
プロスパス

有効成分のプロパンテリン臭化物を含有した胃・十二指腸潰瘍、夜尿症、遺尿症、多汗症の治療に用いる「プロスパス」というお薬です。有名な制汗対策薬「プロバンサイン」と同じ成分が配合されています。プロバンサインよりも安価で効能も変わらないため、当ブログでの飲み薬はこちらをオススメしています。

公式ページ